×

天国に移行せずとも連チャンに期待できる新しいゲーム性「炎(メラ)ゾーン」が想像以上にヤレる【パチスロ新台試打レポート「燃えチバ‐30」】

あの大人気「チバリヨ」シリーズの最新作がついに登場!

なんでも今回は今までの「チバリヨ」シリーズとは違い、1G連ストックが魅力の台になっているとか?

今回はNETさんのショールームにお邪魔して、一足先に最新作「燃えチバ‐30」の試打をしてきましたので、同機の試打レポートをお届けします。

▼通常時は従来の「チバリヨ」シリーズ

通常時は従来の「チバリヨ」シリーズ同様にチェリー(疑似遊技)が止まれば初当りのチャンス。チェリーが止まった時にリールの震え方でも期待度が変わり、激しく震えるほど期待度がアップ。

打ち始めて16回目のチェリーで花笠ランプが光りボーナスが確定。

基本のモードは「通常A~燃え天国」までの7つと、ツラヌキ要素的なモードである「炎炎(メラメラ)モード」(1回目のチェリーでボーナス+天国移行濃厚?)を含めて全8つあって、モードによってチェリー天井も変わると予想されます。

ボーナスは純増約3枚の疑似ボーナスで、「BIG:獲得約210枚(70G)」「REG:獲得約90枚(30G)」の2種類。BIGは赤7と青7の2種類があって、青7だと連チャン期待度(天国期待度?)が高くなるようです。

本機1番の魅力はボーナスラスト8G間に必ず移行する「炎(メラ)ゾーン」で、消化中は毎ゲーム1G連ストックをガチ抽選。本来なら天国モードに移行しなければほぼ連チャンに期待できないのが基本であったが、毎ボーナスガチで1G連抽選をするようになったため、天国移行以外の連チャンの楽しみが生まれたのは非常に嬉しいところですね。

しかし今回は「炎ゾーン」でストックは出来ず、天国移行も無しの単発で終了。

天国ゾーン32Gは抜けたものの、お次はチェリー5回目と早めに当たりREG。

「炎ゾーン」中に告知が発生し、待望の1G連ストック!REGって基本的に残念だけど、本機は必ず「炎ゾーン」も付いてくるし毎度ワンチャンアリと思えるのは良いですね。

1G連はREGだったものの、また「炎ゾーン」中に告知が発生し1G連。

次の1G連BIGでなんと告知が2度発生し、1G連ストックを2個獲得。次々回まで継続が確定している状況でも毎ボーナス「炎ゾーン」の8Gは消化できるわけで、こうなってくるとさらなる1G連にも期待しちゃう(花笠の色は赤がB、青がR、白がストック分)。

1G:BIG×2(1G連ストック)
1G:BIG
1G:BIG
1G:BIG

と、全て1G連でBIG5・REG2の7連で約1300枚のメダルを獲得。天国無しでこの枚数はちょっと驚きというか、想像以上に「炎ゾーン」のストック獲得が優秀ですね。これに天国モードまで絡んだら、とんでもないイケイケ感が味わえそうですね。

その後、ピッタリ32Gで花笠が光り、これが連チャン期待度の高い青7。

1G連は無かったものの、やはり天国だったようで23GでREG。

2G:REG×1
1G:BIG
32G:BIG×1
1G:REG×1
1G:BIG×1
1G:BIG
32G:ヤメ

その後も上手く1G連と天国が絡み、2000枚以上のメダルを獲得し連チャン終了。

天国モードは最低75%継続ですが、1G連もあるので、その継続率以上に価値が高いというイメージを感じましたね。トータルの「炎ゾーン」ストック率は「10個/128G」で、1Gあたり約8%と思った以上に1G連をしてくれました。

正直、打つ前は1G連はオマケ程度かと思ってましたがそんなことはなく。むしろ出玉を伸ばす上でメインと言ってもいいくらいの性能だと感じましたね。

▼パトランプ点灯で最強上乗せゾーンへ

「炎ゾーン」でパトランプが光れば1G連ストック超高確率ゾーンとなり、さらにパトランプが虹色に光れば「炎ゾーン」でのストック数が平均7.4個となり、ストック爆乗せの大チャンス。しかも終了後はループ率約90%の「燃え天国」移行も濃厚となるオマケ付きと至れり尽くせり。引いた瞬間にガッツポーズをしちゃってもショボ連で恥ずかしい思いをするハメにはならず、間違いなくそれなりの枚数は出てくれることでしょう。

▼総括

ヤレる感があるからこそ1G連チャンスの「炎ゾーン」が本当に面白くて、かなり楽しめました。1G連と天国モードのループによるイケイケ感は新しい沖スロの形、進化を感じられましたね。導入は10月予定となっていますので、興味がわいた人はぜひホールで進化した「燃えチバ‐30」を体感してみてください!

©2023 NET CORPORATION.


コメント:2件 コメントを書く

  1. どんなに連チャンに期待できるゲーム性だろうが、それは店せによってだよねw

    どうせ特別な客に連チャンさせて、
    一般の客には2〜3回しか出来ないようにするだろうw

    9
    24
    • パチンコ業界を支えて下さりありがとうございます

      1
      0

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」