×

継続率81%+α・オール1500個の出玉と原作ファンもうならせるダイナミックな演出はスマパチ初の大ヒットになる予感【新台試打レポート「スマートぱちんこ ソードアート・オンライン」】

今回は京楽さんのショールームにお邪魔して、いよいよ来週9月4日より導入が始まるパチンコ新機種「スマートぱちんこ ソードアート・オンライン」を試打させていただいたので、同機の試打レポートをお届けします!

【スペック概要】
■大当り確率:通常時約1/319.9、RUSH中約1/97.7
■トータルST突入率:約64%(※1)
■ST回数:155回+4回
■ST継続率:約81%+α(※2)
■ソードチャンス(時短):100回+α(※3)
■ラッシュリンクチャンス(突入率):約33%(ラッシュ終了後)
■ラッシュリンクチャンス(時短回数):111回+α(※3)
■出玉:450個or1500個
■賞球:1&1&1&4&5&15(10カウント)

※1:時短100回+4回の引き戻し(約28%)とラッシュリンクシステムからのラッシュ突入(1%)を含めたトータル値
※2:ST155回+4回の継続率が約81%となり、+αはラッシュリンクシステムを加味したもの
※3:+αはラッシュリンクシステムを加味したもの。
※右打ち中の出玉1500個は特図2に限る。
※出玉は払い出し。確率変動は特定ラウンドにおけるV入賞が条件。

▼カスタム総数はなんと約1000通り

オススメしたいカスタムは、他メーカーでいうと「先〇レ」等に相当する「STARTフラッシュモード」

白と赤の種類から選べ、発生時の期待度は白で約17%、赤で約43%となっています。適度にアツくなりたいなら白を選ぶといった感じで、ここは好みやその日の気分で分かれそうですね。カスタムとしてはこれが主流となりそう。

しかも選択したカスタムごとにパスワードが設定されており、お気に入りのカスタムはまた一つずつ入れ直さなくても、3桁のパスワードを入れるだけですぐにセットできます。なんといっても1000通りのカスタムですからね、この機能は嬉しい。

本機は演出面が相当作りこまれており、なんと演出のボリュームでいえば過去最大なんだとか。初当たりを5回や10回引いた程度じゃルートが被ることは少ないんじゃないかとのことで、確かにバトルで当たったりエピソードで当たったりと多彩な印象。

通常時のゲームフローも原作のストーリー同様、「アインクラッド」を攻略するほど当りが近づくという仕様で、たとえば第10層のボスより第75層のボスの方が大当り期待度が高い等、このあたりも原作ファン納得の仕様になっているはず。

演出のボリュームもそうですが、マルチ液晶による奥行きのある映像と役物の絡みは凄い迫力があって、かなり圧倒されますね。

▼ST継続率81%+α、出玉はオール1500個

通常時の大当り後は「血盟DUEL」でラッシュ突入を告知。パーセントが上がるか上がらないかなどのチャンスアップパターンは、ホールじゃなくてもかなりドキドキできますね。やっぱり演出がいちいちカッコイイんですよ。

ST「ソードラッシュ」はST155回+4回、継続率約81%+α。

演出はカオスドレイクと戦う「バトルタイプ」の他に、女性キャラの水着が拝める「ヒロインパラダイス」が搭載されている。どちらのモードも演出期待度をカスタムできる。

ラッシュ中に4回大当りを引ければラストフロアボスバトルに到達するのだが、バトルタイプはラスボスまでの残り回数がHPゲージのようになっていて、これまたしっかり原作を踏襲したようなものになっている。

見事、計5回の大当りを重ねればついにラスボスとご対面となるわけだが、このラスボスがHPゲージ10個、つまりは10回大当りを引かなきゃ倒せないと、まさにラスボスにふさわしい耐久力。

しかし本機はスマパチなだけあって、ラッシュが終わってもチャンスが続くのだ。

期待度約33%のラッシュリンクシステムを成功すれば111Gの時短に突入し、この間に大当り(1/319)を引ければラッシュ引き戻し!

時短を駆け抜けても33%のラッシュリンクシステムを引ければまた111回転の時短に突入するので、ヒキ次第にチャンスは無限に続く。

それなら引き戻しで頑張ればそのうちラスボスも倒せそうな気がしてくるが、引き戻しに成功したら残念ながらまたドラゴンとのバトルからやり直し。ラスボスを倒してエンディングを見るには純粋に大当りを10回引かなきゃいけないのである。うーん、さすがラスボス。倒せる気がしない。

ちなみにラスボスを撃破してエンディングを見てもさらに真エンディングもあるようで、条件は分からないが10連→エンディング→10連→真エンディングとかだろうか。相当なハードルの高さだが、だからこそやりこみがいがあるともいえますね!

マルチ液晶による演出もダイナミックで、継続率81%+αで出玉オール1500個のRUSHは出玉感も十分。スマパチとして初のヒット機種となるポテンシャルを持っていると思います!

Ⓒ2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project ⒸKYORAKU


コメント:2件 コメントを書く

  1. 賞球数がおかしい

    0
    0
    • 匿名様
      ご指摘ありがとうございます。
      大入賞口の賞級数に誤りがありました。
      お詫びして訂正いたします。

      0
      3

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」