×

AT期待値約1250枚は伊達じゃない!?現行機、最高峰の出玉性能でついにスマスロ・エヴァが登場!【新台導入前試打レポート「Lエヴァンゲリオン~未来への創造~」】

パチンコで大人気のあの「エヴァ」がついにスマスロで登場!

本日はフィールズさんのショールームにお邪魔して一足先に「Lエヴァンゲリオン~未来への創造~」を打ってきましたので、こちらの試打レポートをお届けします!

▼直ATではなくCZからのAT当選がメイン

通常時は毎ゲーム数字が変動し、出目やステージで滞在状態などを示唆。

経験のあるユーザーなら、こういう仕様を見るだけでどういうタイプの台が割と察しがつくのではないでしょうか。

ズガガガーン!数字が揃えば当たりというイメージをしがちですが、本機はCZ契機によるAT当選がメイン。

レア役→前兆ステージと段階を踏み、CZ当選で初当りのチャンスとなります。

前兆ステージは帯に「リプレイorレア小役でチャンス」と表記されており、小役でLVが上がるほどCZ当選のチャンスなのかも?

ちなみにLV4以下ならLVは引継ぎとなるようなので、LV3とかでCZに入らず終わったような台は狙い目になったりするかも?

CZは「使徒バトル」と「E-FREEZE」の2種類があって、「E-FREEZE」の方がアツい。

■使徒バトル

4G継続、毎ゲームAT抽選。最低でもレア役は必要かな? といったくらいの期待度で、AT当選期待度は割と厳しめ?

■E-FREEZE

10G継続、毎ゲームAT抽選。フリーズ発生でAT濃厚となり、レア役を引けなくてもATに期待できる印象だったので、毎ゲームフリーズしそうなドキドキ感が味わえる。

通常時は「E-FREEZE」は絶対に外したくない! 「使徒バトル」は当たればラッキーくらいのイメージですかね。ちなみにCZ中はナビが入るので、スルーしても多少の枚数はもらえます。

その他、この手の台ではおなじみともいえる1/8192で揃う「プレミアムエヴァ揃い」(E-バースト3つ以上獲得)。

赤7が揃った場合はAT直撃で初期50~300Gになるといった、不意の確定役という醍醐味もあります。「プレミアムエヴァ揃い」は1度でいいからホールで引いてみたい。

▼AT期待値驚異の約1250枚

AT初当り時はほぼ「777」が揃って、100G+E-バースト(上乗せゾーン)が必ず1つ以上ついてくる「プレミアムエヴァゲーム」からスタート。例外は赤7揃いなので、基本的には「プレミアムエヴァゲーム」からスタートします。メインATに「プレミアム」と付いているのでなんか凄いのに入ったのではと勘違いする人も出てきそうですが、そのまま勘違いしていてOKです。本機のATは1回あたり平均約1250枚獲得と、他機種と比べてAT性能が群を抜いて高くなってます!突入しただけでワクワクしちゃいますね!

AT初当り時に突入する「プレミアムエヴァゲーム」は100G継続のATで、純増約2.8枚。消化中はE‐バーストの獲得抽選。累計300Gほどしか回せていないですが、ストックはできなかったので、強めのレア小役を引かなきゃ厳しそう? 内部状態にもよるのかも。

■E-バースト

レイ:平均約60G(EX約160G)

アスカ:平均約75G(EX約200G)

マリ:平均約90G(EX約240G)

シンジ:平均約200G(EX約400G)

E‐バーストは登場キャラによって上乗せ期待度が変わり、EX状態になれば上乗せゲーム数がグンとアップ。合計で10回以上消化しましたが、シンジ君だけは出てきてくれませんでした。まぁ平均約200Gと群を抜いてますからね、そうそうこなさそう。

E‐バースト後はメインAT「エヴァゲーム」へ移行し、この間はレア役でゲーム数やE‐バーストの上乗せを抽選。かなり強めのレア役を引かないと上乗せは厳しいイメージでしたが、引けば最低30Gとかそれなりのゲーム数に期待できそうでした。

当然、1/8192の「エヴァ揃い」は常に揃う可能性があり、逆押しナビでいきなり揃った時はさすがにビックリしました。他機種の1/8192と比べて「こんなので揃うの!?」というビックリパターンが多そうだなと。

ゲーム数消化後は引き戻しゾーンである「E-MODE」へ移行。4G+α継続で、保留玉が無くなっても継続でさらに4Gが延長されることも。基本的にはストックがあればE‐バーストを経由して次セットへという流れになります。

保留が赤に変化したりと、出目だけじゃなく演出の見どころも色々。初当り時は1~5個まで初期ストックが振り分けられるようですが、AT中に上乗せしたわけでもないのに4セットまでストックがあったりと、平均約1250枚というAT性能からも、複数ストックに期待していいのかなと。

さらに「E-MODE」開始から9G目は上位AT「EVA GAME EXTRA」突入のチャンスとなるようで、「E-MODE」が4G以上継続したら上位AT突入のチャンス? 上位ATは純増も約5枚に増えて最大3600枚上乗せする可能性もあるようなので、破壊力は抜群でしょうね。今回の試打では見れませんでしたが、一度でいいから体感してみたい。

いや、それよりもまずは、1/8192の「エヴァ揃い」をホールで引いてみたい!

やっぱりあの手のプレミアフラグって確率も絶妙というか、打ち手を惹きつけますよね。


コメント:9件 コメントを書く

  1. 天井が最大3500と聞いて報告上がるのワクワクしてる。まあハイエナすら触らん通路になるやね

    4
    1
  2. パチンコなくなったら仕事がなくなっちゃうよォ!!

    2
    2

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」