×

1304台の大型パチンコ店『メガガイア東大宮』が「遊楽ガーデン」グループの傘下に、埼玉県で7番目に大きいホールが事業承継される

埼玉県さいたま市にて営業中のパチンコホール『メガガイア東大宮』について、遊楽ガーデングループに事業承継されることが7月5日の官報に公告されている。

同店は国道16号線沿いに位置しており、パチンコ機675台・パチスロ機629台(合計1304台)の巨艦ホール。大型店が林立している埼玉県下においても7番目に大きいパチンコ店である。

屋号が示す通り、業界4位の経営ホール数を誇っている「ガイア」グループが運営してきた店舗だ。計89軒の中でも5番目の設置台数となっていて、文字通り旗艦店の一つであったと評してよいだろう。

なお、2022年には同じく旗艦店といえる『メガガイア盛岡みたけ』(岩手県1257台)や『メガガイア清水町伏見』(静岡県1279台)をマルハングループへと事業承継させるなど、引き続き事業のスリム化を推進している様相がうかがえる。

本年に入っても既に12店舗が閉鎖・売却済み。その内、山口県の『ガイア長府Ⅰ・Ⅱ店』については4月28日にPSJグループに事業承継されることが公告されていたもの。今回はそれ以来の店舗譲渡案件となっている。

一方で、『メガガイア東大宮』を傘下に収める遊楽ガーデングループは、首都圏を中心にパチンコホールを展開する言わずと知れた有力チェーンだ。経営店舗は主に「ガーデン」と「ウエスタン」の屋号を冠し計36店舗を営業してきた。

本年2月にはパチンコ業界初となるスマート遊技機専門店『スマートガーデン浦和88』をオープンしたことも記憶に新しいところ。加えて、埼玉県川口市では『ガーデン川口北原台』を4月28日に屋号変更の上でグランドオープン済みとなっている。

着実にその勢力を拡大していく同社には、引き続き注目していきたい。

購入企業 株式会社埼玉遊楽
公示日 2023年7月5日
購入店舗 メガガイア東大宮
住所 埼玉県さいたま市見沼区大字丸ヶ崎2925-1
備考


コメント:7件 コメントを書く

  1. そもそもコロナの緊急事態宣言の時に行政の指示に従わなかった会社に何で営業許可出すのかね。またやりたい放題するのが目に見えてる

    15
    15
  2. う〜大宮と言えば楽園てイメージが強いな

    7
    26

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」