×

パチンコには健康に関わるメリットもデメリットあり、適度な遊技を心掛けよう【凡人S氏の徒然日記】

パチンコと健康との関連を考えた時に一番最初の浮かんでしまうのは依存症のことだ。依存症は身体の健康というよりは精神的な面に依存する部分が大きいが、それでも健康への影響もある。実際パチンコは健康に悪いことばかりなのか?

そこで依存症を除くパチンコが健康に及ぼすメリット・デメリットについて挙げてみた。

【メリット】
・脳に良い刺激を与える(認知症予防になる)
・歩いてお店まで行く場合、適度な運動になる
・ストレスの発散

【デメリット】
・たばこの吸い過ぎによる影響
・長時間座り続けることによる影響(腰痛やエコノミークラス症候群)
・大きな音による聴覚への影響
・視覚への影響

ここに挙げているものが全てではない。思い浮かぶものはややデメリットのほうが多く、これがもし毎日となれば尚更健康に害を及ぼす可能性は高い。しかしメリットも少なからずあるのも事実。

全てのことに言えることではあるが何事も適度に行うことが望ましい。食べすぎ然り、飲みすぎも然り。しかしそれを意識することが一番難しいことは言うまでもない。やはりそこを制御するのは精神的な面になってしまうのだろう。


よく読まれてる記事はこちら
(コメント数:79件)


コメント:5件 コメントを書く

  1. こういうレベルのコラムなら載せない方がマシ
    この会社のレベルが疑われる

    1
    2
  2. 食事の前に手を洗いましょう

    と、どう違うのかと

    。。。

    1
    2

今、読まれています!

1

『HALULU』 「喜久家」グループは東海地方および首都圏にてパチンコホールを展開してきたチェーン企 ...

2

『モナコパレス菊陽店』 新台導入状況、機種構成からパチンコ経営企業ごとに考察を行っていく【パチンコ経 ...

3

SANKYOは、同社のYouTubeチャンネルにおいてパチスロ新機種「パチスロ 炎炎ノ消防隊」の公式 ...

-コラム
-,

© 2023 パチンコ・パチスロ情報島