×

【パチンコ狂の詩】音量設定をMAXにするとビックリするくらいにうるさい、遊技台の音量問題に変化が感じられないのは正直残念

※画像はイメージです

パチンコ店の視察をしていると、お客さん同士が揉めている場面に遭遇する。どうやら遊技台の音量調整について口論となっているようだった。「うるさいから音を下げろ」「なんで貴方にそんなことを指図されなければならないのか」などと。

個人的にはどちらの言い分もよく分かる。自由に音量調整出来る仕組みである以上は、いくらうるさかろうと隣客が文句を言うのは筋違いだ。デフォルト設定がどうであろうと関係ない。不満はメーカーにでも言うべきだろう。

とはいえ、音量設定をMAXにされるとビックリするくらいにうるさい(機種がある)こともまた事実である。それをストレスと感じてしまうケースは、私自身もよく経験してきた。故にどちらの言い分もよく分かるのだ。

問題は、ここまでのボリュームをわざわざ遊技機に搭載する必要があるのかという点。例えば5段階設定となっているような機種では、3番目くらいを最大ボリュームにしても何ら問題ないように感じる。せいぜい4番目で十分だと思うのが個人的な意見だ。

ホール内がうるさいという問題は昔からの課題であり、業界を挙げて取り組んできたはず。遊技台の音量問題もその一つだと思うが、あまり変化が感じられないのは正直残念である。


よく読まれてる記事はこちら
(コメント数:79件)


コメント:3件 コメントを書く

  1. 音量1だと小さすぎるのに音量2にするとやたら音量が上がるの意味不明。音量3以上ではそれほど上がらないのに。

    1
    0
  2. トイレに行って戻って来ると小さくしてたのが戻るのやめろ

    1
    0

今、読まれています!

1

都内のパチンコ店が提供してきた金地金賞品「1g金賞品(大景品)」と「0.3g金賞品(中景品)」が、相 ...

2

新台導入状況、機種構成からパチンコ経営企業ごとに考察を行っていく【パチンコ経営企業分析】。今回対象と ...

3

「パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン™」(エンターライズ) 1月30日の新台導入は「 ...

-コラム
-,

© 2023 パチンコ・パチスロ情報島