×

悪気なくやっているパチンコ店の店員が困る事とは【元パチプロHの「パチスロが好きだから」#9】

私はパチンコ店で働いていた経験があるのだが、働く前と後で認識の違いを改めたのが「メダルの持ち出し・持ち込み」だ。

メダルが数枚余ったらポケットに入れて持ち帰り、別の日に同じ店舗または別の店舗でそのメダルを使う。

つい悪気なくやっている人もいるかもしれないが、実はこれ、店員にとってとても困ることなのである。閉店時のデータチェックで誤差が分かると、ゴトの可能性含めてその原因を確かめなきゃいけないから、1台1台遊技台のホッパーを見て他店メダルが使われていないか確認したり。これが本当にめんどくさいし遅番だと残業濃厚である(赤保留)

だからこそ、店側としては皆さんが思っているより客の手元なんかを見てる。(ゴト行為含め)

5スロなどの低貸しも併設してるような店舗ならなおさら。台移動不可のお店もたまにあるけど、差枚データのチェックが楽だったりとセキュリティ面での理由が1番でしょう。

でもそんなことも、そのうちくるであろう「店内全スマスロ」になったら無くなりそうですね。

ユーザーだけでなく、店員の仕事もスマートに。


コメント:20件 コメントを書く

  1. 移動自由の店で各台計数機付きだったけど隣の台に移動する時にわざわざ計数面倒だったから数枚のメダルそのまま移動したら後で店員から移動されたんですかと聞かれた。いちいち見てるんだね。

    30
    8
  2. 百枚単位も誤差あるとそうなるのよね。残業で原因調査するはめになる。
    知らんでたいした悪気なくやってるんだろうけど持ち出しは窃盗、他の店への持ち込みは詐欺罪。貸し玉貸しメダルだからね。店の備品を盗んで、その店の備品ではないものをその店のものと偽って使用したことになる。
    悪質なレベルで見つかれば最悪の流れもなくはないからほんとやめたほうがいいわ。

    29
    10

-コラム
-,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」