×

オータグループ設立の財団法人による奨学金、対象となる大学生にはありがたい制度だろう【凡人S氏の徒然日記】

沖縄県や関東地方を中心に「サンシャイン」「オータ」の屋号でパチンコホールを店舗展開する「オータグループ」。その「オータ」は2023年に一般財団法人太田サンシャインを設立している。

当該財団法人は沖縄県の学校に在籍する学業優秀で意欲が高い優れた学生に対して奨学金の支援等を行っている。この奨学金だが返済義務はなく特定の会社への入社等の付帯義務を負うものではないということだ。

2024年度の募集要項によると2024年4月より2年間、月額3万円、年額36万円が支給されるという。支給されるには条件があるものの、返済義務のない奨学金は非常にありがたい。

国立大学の初年度納入金は平均約82万円、私立文系で約127万円、理系で約169万円という試算もあるから、36万円というのは結構大きいはず。

金銭的な問題で進学を諦めたり、途中で辞めたりしなければならない学生も少なからず存在する。そんな学生の助けになるこのような奨学金制度は今後も継続して欲しいものだ。


コメント:2件 コメントを書く

  1. パチンコ屋から金を借りてるなんて、恥だろ

    2
    0
  2. その奨学金を、出玉に還元したら。

    1
    0

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」