×

ガイアグループの旗艦パチンコ店『メガガイア越谷大里』は魅力的な店舗に見える、立地条件・市場性・競争環境の全てで高い評価

『メガガイア越谷大里』

パチンコ業界で第4位の経営ホール数を誇るガイアグループ。2018年以降は店舗閉鎖が年々加速し、スリム化を推進しているのは周知の通りだ。2021年の1年間だけで、閉鎖・売却したホール数は実に24軒にも上っていた。

2022年に入ってからも既に4店舗を整理済み。特に『メガガイア盛岡みたけ』がマルハンへと売却されたニュースはインパクトが大きかった。ガイアグループにとっては最大の旗艦店舗と称しても過言ではない案件だけに、売り値が50億円とも60億円とも噂されていたものである。

ただし以降は今のところ大きな動きも見られていない。1000台以上の設置台数を誇る巨艦ホールも19店舗残っており、(かなり縮小したとはいえ)依然として巨大パチンコチェーンと評するのに十分な規模だ。ちなみに現時点でガイアグループ最大店舗となるのは愛知県の『メガガイア一宮』で1515台となっている。

そしてそれに次ぐのが埼玉県の『メガガイア越谷大里』だ。同店は県道49号「足立越谷線」に面し、国道4号線からもほど近い場所にある市街地ロードサイド型ホールである。半径3キロ圏内の人口数は19万人以上と十分な数値であり、且つ周辺の競合店舗は大半が中小ホールとなっていて大型店はほとんど見られない。5キロほど離れた「南越谷駅」周辺に『楽園南越谷店』が存在する程度。故に、立地条件・市場性・競争環境の全てで高い評価が出来るパチンコ店といえる。

GW後の平日昼間に視察すると500人前後の来店客がみられ、30%以上の客付き率をマークしていた。なお、「新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~」を44台、「マイジャグラーV」を86台設置するなど人気機種の品揃えにも余念がない。名実ともにガイアグループにおける関東圏の旗艦店舗と評してよいだろう。

2018年10月に新築でグランドオープンを果たした比較的新しい店舗でもあるため、ハード面も素晴らしい。そのため仮に売却される際には、かなりの高値が付けられるのは間違いなさそうだ。このまま旗艦店としてガイアグループを支えるのか。それとも他社へ売却となるのか。同じ埼玉県に位置する『メガガイア岩槻店』や『メガガイア東大宮店』と並んで今後の動向が気になる注目ホールである。


コメント:8件 コメントを書く

  1. でも平日なんてガラガラよ。稼働無し

    20
    1
  2. でもガイアでしょ。お先は知れてる。

    17
    1

-パチンコ業界ニュース, ホール
-,

© 2024 パチンコ・パチスロ業界のニュースサイト「パチンコ・パチスロ情報島」