×

パチンコ業界ニュース コラム

【寄稿】パチンコ業界の再興にはファンの増加が不可欠

「ガンダムUC」のテレビCMにより一時的でもプレイヤーは増えたはず

パチンコ遊技機「PF機動戦士ガンダムユニコーン」が好調だ。

事前予想では、「牙狼月虹ノ旅人」の完成度が非常に高く、流石に勝てないのではないかという下馬評だったが。今のところ高い貢献を続けている。もちろん「牙狼」に比べると台数はやや少ないものの、それを差し引いても大健闘といってよいだろう。

同機では20代から30代を中心に、パチンコであまり遊ばない客層が遊技しているようにも見える。朝の稼働も高い。「ガンダムUC」についてはテレビCMによる認知度と事前期待度により、ライトプレイヤー層を取り込めた点が良い影響を与えているのではないか。

メーカー団体は10年ぶりに自主規制を解除し、テレビCMが行われるようになった。その効果が顕著に現れたのではないかと思う。むろんテレビCMには賛否があるのは承知している。否定派からは「CMにお金を使うなら安くしてくれ」「稼働支援には多少効果があるがホールに遊技機を売るには効果がない」などという話も伝え聞く。しかし今回のCMにより一時的でもプレイヤーは増えたはず。

情報は人を動かす。情報を提供することにより、パチンコに興味を持つプレイヤーが増えるのならもちろん非常に有難い話である。業界の再興にはファンの増加が不可欠なのだから。

業界通Pの「聞一以知十」(日刊遊技情報2021年9月9日掲載)

「PF機動戦士ガンダムユニコーン」の機種サイト

©創通・サンライズ

コメント (1)

-パチンコ業界ニュース, コラム

Copyright© パチンコ・パチスロ情報島 , 2021 All Rights Reserved.